› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 明日元気にな~~~れ!

2009年03月21日

明日元気にな~~~れ!

明日元気にな~~~れ!
東洋治療院izimi. さんで 
http://izumiharikyu.yoka-yoka.jp/d2008-10-09.html
こんな 優れものを発見 icon77



てるてる坊主みたいな これは
「ハーバル ボール」というそうです。
中に ハーブがぎっしり 詰まっていて
お水に浸して 電子レンジで チン!



体のあちこちに あてがって じわ~~~と
暖まるのを待ちます
ハーブの香りで 気分はリラックス
血行もよくなる感じがしました  



翌朝の目覚めが なんとも気持ちよくって・・・
ハーバルボールのお陰で
質の良い睡眠をとることができたようです


 


 
時計とアロマ  
まったく関係ないと思われるかもしれませんが・・・




意外なつながりがあるのですよ
お香の燃える時間を利用して作られた
香時計というものが
中国や日本で使われていました
 

迷路のような細い筋に乗せたお香が
どこで燃えているかで 時間をみるというものです。



中国の宮廷で使われていた香時計では
あらかじめ設定した時刻のところに
鉄の玉を吊るしたヒモをわたしておき
火がヒモを焼き切ると
鉄の玉が受け皿に落ちて大きな音をたてる
しくみのものまであるそうです。




お香の香りで癒されながら ゆったりとした「時」
現代でも 贅沢と思える時の過ごし方を
400年以上前も前の人々が
実践していたことは とても興味深く思います 






ハーバル ボールはこちら ↓
 http://izumiharikyu.yoka-yoka.jp/c10775.html

セイコー時の資料館はこちら↓
 http://www.seiko.co.jp/nihongo/horology/storing/index.html

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 08:28│Comments(4)時計雑学
この記事へのコメント
んも~!ハナブサさんったら~!
矢継ぎ早にizumi関連を紹介してくださって・・・。

私、もう新天町に足向けて寝れませんっ!

・・・で、そのお香時計っていいですね~。
昔の人は発想が優雅で素晴らしい。
Posted by ノラノラ at 2009年03月21日 12:13
ノラちゃんへ


今日で開業して一年ですって!
*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ

今度お香を持参して 東洋治療院さんで
マッサージしてもらいましょうか
お香が燃えいる間 モミモミなんて 気持ちよさそう ☆
Posted by hanabusa at 2009年03月21日 12:28
先輩へ
いつもながら、博識な先輩の記事に感銘を受けます。
香時計・・・優雅で素敵ですね。
香りに時を刻ませるなんて、ロマンティック☆

ハーバルボールのことは、ノラちゃんの記事で興味津々でした。
頭痛緩和に惹かれますな♪
あ、二日酔いにってわけじゃありません(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月22日 09:54
kiyomiちゃんへ


なんでも 無理矢理 時計かジュエリーに結びつけて
考える毎日でございます(^^)
お香で時間を計るなら
湿度の多い日は 時間がゆっくり流れるのかなぁ?
なんて 考えたりして・・・
Posted by hanabusa at 2009年03月22日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。