› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 「おやつ」 は 三時

2009年02月21日

「おやつ」 は 三時

「おやつ」 は 三時
お土産でいただいた
魔法のバースデーケーキさんのロールケーキは
         


しっとりと軽やかで 美味しかったので icon28
スタッフみんなで食し 大好評の内に
         
           ・・・・・完食 face15



kiyomiさん
くまたろうさん
イケパテさん
ご馳走さまでした face02




ところで・・・・
おやつの時間は? と聞かれれば 「3時!」 と
誰もが 思うはず。
でも なぜ 「おやつ」というの?
「おやつ」 は 三時




この写真は和時計の文字盤
時代劇でお代官さまと越後屋のバックにある
黒塗りの櫓(やぐら)時計の頭の部分




一番てっぺんがお昼を示す午の刻(うまのこく)
ほらほら正午っていうでしょ




その右隣が未の刻(ひつじのこく)
そこに八の字がみえるでしょ





今で言う二時から三時がここらへん
そこでお八がおやつになったんじゃそうな・・・
   
   (ぼうや~良い子で寝んねしな~icon65






この 和時計はハナブサのお宝です
6月の時の記念日前後に 一般公開予定です。
   

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:35│Comments(25)時計雑学
この記事へのコメント
ふむぅふむぅ・・・

勉強になりました(^^)

しかし、この和時計は立派!!!ですねッ(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年02月21日 10:51
すごい!!
1度でいいから拝見したいです(^^)
Posted by ティンクルティンクル at 2009年02月21日 11:05
へえ~、なるほど~。
家に帰ったら、この知識を旦那に自慢しよっ!!
と思っても、言う頃には
「えーと、なんだっけ~?」と忘れてるんだろうな・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年02月21日 11:10
「へー」、「へー」、「へー」 ← ボタンを押しているつもり。
そうだったのですか!賢くなりました!

ところで、お宝の時計はどうやって動くのですか?
鯨のひげをゼンマイにしていたと聞いた事ありますが
それですかね?
Posted by 店長店長 at 2009年02月21日 11:34
samuraihairさんへ

samuraihairお侍さんが この和時計の脇に
立たれているところ を是非とも
激写したいですね。

絵になるだろーなぁ

 
Posted by hanabusa at 2009年02月21日 11:44
ティンクルさんへ

和時計は 全部で5台あります。
ハナブサの技能士が修理していますので
ちゃんと 作動していたり
「チン」と 時を知らせる音を鳴らすのもあります。

6月には ぜひお越しになって
実物を見てくださいね
Posted by hanabusa at 2009年02月21日 11:49
ノラちゃんへ

「おやつ」がらみの話題ですもの
絶対忘れませんよ!
Posted by hanabusa at 2009年02月21日 11:55
店長さんへ

トレビのボタンの連打 ありがとうございま~~す。
和時計の中でも この時計は櫓(やぐら)時計というのですが
との時計には ぜんまいは使われていないのです。

柱時計でおなじみの振り子
この振り子と同じ役割をしている天符といわれる
天秤棒のようなものが
文字盤の上で左右に振れる形式をとっています。

実際に作動しているところを
是非ご覧下さいね

もう一度 トレビのボタン押してもらえるかも・・・
Posted by hanabusa at 2009年02月21日 12:15
hanabusa先輩へ
ありがとうございます!!
ロールケーキをとりあげていただいて、HPにリンクまで貼ってくださって・・・・うれしいです(涙)

和時計、素晴らしいですね!
なるほどの解説もわかりやすくて、私も誰かに教えたいっ!
てっとりばやくジョージにでも。
・・・・・・え。もう読んだ?あ、そうですか。ちっ。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月21日 13:02
kiyomiさんへ

ロールケーキはスタッフにも大好評でした。
魔ホバさんのロールケーキは 素直に
「美味しい!」といえる 味でした。

和時計は 日の出から日の入りまでを行動時間
と考えた日本独自の時間のとらえかたで作って
あります。
少しずつ お話していきたいと思ってます。 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月21日 13:34
またまた素敵なお話有難うございます。
6月ですね!見に行きますので、また教えてください。しかし、何度みてもすごーい時計さんです。

ロールケーキも美味しそう!!ごっくん。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月21日 14:23
へぇ~♪
また、一つおりこうになった気がします。

鬼には、角があって・・・トラのパンツを履いてる・・・
とかも、こんな【時計】の話ですよね?
Posted by エーシーサーブ at 2009年02月21日 16:21
hanabusa先輩へ
お手紙をありがとうございました!!
そして、どうか、無作法をお許しくださいませ。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
恥ずかしくて、涙が出そうです。(┯_┯)
親友としての温かいお取り計らいに、またまた涙・・・
呆れて、魔ホバとの付き合いをやめようなんて言わないでください(T△T)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月21日 16:33
申し訳ありません。
このご無礼をお許しください。m(_ _)m

間抜けな自分が情けないです。

見捨てないでくださいね(T_T)
Posted by くまたろう at 2009年02月21日 16:40
エーシーサーブさんへ

寅のパンツを履いた 赤鬼さんがおったそうな
毎日 未の八の刻になるとお腹がすいたと・・・

だめですぅ~~
話が止まりません。
Posted by hanabusa at 2009年02月21日 16:55
「へー」、「へー」、「へー」 ×3乗 (連打のつもり・・・)

櫓時計が実際に動いているところを見たくなりました!

実は私、元々マシーン・エンジニアでして・・・・
メカニカルなもの大好きなんです!!

あー、実物を見てみたい!
Posted by 店長店長 at 2009年02月21日 17:00
くまたろうさん へ
kiyomiさん へ

いえいえ そんな・・
あまり 謝って頂いたら 私の判断が間違っていたことに
なってしまうので・・・ごめんなさい。

おっちょこよいの私が 今後安心してお付き合い
させていただく為に 
魔ホバさんの人間らしさを あえて見せていただいたと
思っています。
Posted by hanabusa at 2009年02月21日 17:01
店長 さんへ

またまた トレビボタンの連打ありがとうございます!
えっへん!
と 自慢したくなってしまいますが
エンジニアさんなら きっと私では
太刀打ち出来ませんでしょうから・・・

実物をご覧いただく時に ハナブサの技能士が
丁寧に解説させていただきます。
Posted by hanabusa at 2009年02月21日 17:08
みやちゃんへ

お返事コメント自分で消してしまいました。
今 気がつきました。  遅くなってゴメンネ !

6月に和時計を観にいらっしゃる前に
こちらから突撃! させていただくかもしれませんよ。
そのときはよろしくお願いします。

ロールケーキ お取り寄せの価値ありです
Posted by hanabusa at 2009年02月21日 17:15
hanabusaさん こんばんは!
いま、kiyomiさんのとこ のぞいて来ました。
コメントありがとうございます。

新天町の老舗の皆様に負けないよう
日々、笑顔絶やさぬ事をモットーに
商いに取り組んでいます。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by w_osakew_osake at 2009年02月21日 19:57
w osakeさんへ

ネットの世界のことは まったくといっていいほど
素人です。
いろいろと ご指導下さいませ。

こちらこそ よろしくお願いします。
笑顔を絶やさぬ事・・・本当にそれが大事なことだと思います
Posted by hanabusa at 2009年02月21日 20:05
お八がおやつ…に??
時計には思い出や逸話がつきもの♪
これからも時計ネタをどんどんお願いします
m( __ __ )m
Posted by 8723FANCLUB.NO1 at 2009年02月22日 01:39
8723FANCLUB.NO1さんへ

ありがとうございます。
とても 嬉しいハンドルネームです。

おっしゃる通り 時計には 思い出がつきものです。
頑張ってアップしていくつもりですが・・・
時計ネタ以外のときも 結構あるので
ご容赦くださいませ ネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月22日 08:04
この時計、すごいですね。
時代を感じます。

あとこのロールケーキも美味しそう。
昨日田川に行ったので寄ってみるべきでした(涙)
Posted by おちゃおちゃ at 2009年02月22日 09:28
おちゃさんへ

すごっいでしょ !
江戸中期の時計だそうです。
別名 大名時計ともいわれたそうですよ。

ロールケーキはホント美味しかったです。
取り寄せ 絶対お勧めです ヨ !
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月22日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。