› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › カレンダー

2009年02月27日

カレンダー

カレンダー
カレンダー付きの腕時計 です。


この上に文字盤を置き 針を置きます

少し考えれば 当たり前の構造かもしれませんが
なんだか 妙に感心したりしてしまいます。


秒針が一周して  icon51 長針が一分(6度)動き
長針が一周して  icon51 短針が一時間(30度)進み
短針が2周してやっと
窓から覗くカレンダーの数字が 1日分進む face11
 
この 動きはすべて 歯車の歯数の違いを利用しています
自転車の変速ギアみたい です 
icon208







カレンダー
あたりまえですが・・・
長方形の時計でも
文字盤の下には まあるいドーナッツ状のカレンダー
があります。


歯車の動きを ひとつずつ 追っていくと
時計に対する 愛着がいつもより深まりませんか?

あっ icon77 そうそう
2月から3月に変わるとき
カレンダー付きの時計(電波時計は除く)は
必ず日付がずれてしまいます。
そんな時 カレンダーを早回し しますが
実は 絶対に早回しをしてはいけない時間があるのです icon196

カレンダー修正禁止時間帯

です。
これについては また明日のこの時間に・・・・・・・・どの時間?


  





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 11:30│Comments(18)時計雑学
この記事へのコメント
本当時計って奥が深いですよねぇ~☆知り合いにもマニアがいます(笑)何やら説明されるけど良く分かりません。何十万、何百万、何千万と惜しみなく(笑)好きな人には惜しくないのでしょうね
Posted by りん2 at 2009年02月27日 11:41
そういえば、去年かな、「ハナブサ」さんで時計の電池かえて貰いました。ついでに周りのゴム?を変えたほうが良いですよって言われたのでお願いいたしました。職人さんがいてくれてすぐしてくれ、助かりました。
          エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年02月27日 11:44
いつみても面白いっす~。
続きが読みたいっす~。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年02月27日 12:07
りん2さんへ

時計好きの方は 教えたがり屋さんが多いような
気もします。

時計屋としては うるさがられないように ジワッ!ジワッ!
と時計の楽しさをお伝え出来れば・・・と思っていますが
しつこい説明の時はスルーして下さっても
「わからん!」 と喝を入れていただいても OKです
    ・・・めげずに頑張っちゃうもん (笑)
  
月末の銀行込んでましたネ!
Posted by hanabusa at 2009年02月27日 12:10
気になります。。。カレンダー修正禁止時間帯が・・・(笑)
Posted by 店長店長 at 2009年02月27日 12:14
ナイス天神 エルさんへ

ありがとうございます!!(涙)
エルさんも お客様だったのですね。

>助かりました。

この言葉 とても嬉しいです。
これからも よろしくお願いします。
Posted by hanabusa at 2009年02月27日 12:20
めた・りっくさんへ

アリガト です。
月末お忙しい皆様の為 
ブログが長いと読んでいただけないかも ?
と 2日連載 (?) にさせて頂きました。
さてさて 吉と出ますか 凶と出ますか・・・
Posted by hanabusa at 2009年02月27日 12:31
店長さんへ

カレンダー付きの時計をお使いでない方には
関係ないかもしれませんが
トリビアのつもりで 聞いてみてください。
Posted by hanabusa at 2009年02月27日 12:34
ビックリ銀行の待ち時間にコメントして、ATMでの必死な支払い姿をhanabusaさんに見られていたかと(笑)そんな訳ないですよね~銀行多かったです午前中に行ったのに今戻りました
Posted by りん2 at 2009年02月27日 13:32
なぬっ!?
明日ブログを覗きそびれて、禁止時間帯に修正しちゃったら、
どーなっちゃうの!?
この腕時計がボンッて?
それとも私の身体に異変が起きる?
こわいよ~~!!
Posted by ノラノラ at 2009年02月27日 13:38
りん2さんへ

見てましたよ~~~~(なんて・・ネ)
時間有効利用の りん2さんですもの
いつも 限られた時間に訪問 & コメント
ありがとうございます。

うちも 銀行は14人待ちでした・・・大変よね
Posted by hanabusa at 2009年02月27日 13:42
針治療院のノラちゃんへ

土曜でも なんでもお昼すぎに
見にきてね~~~~
見そびれて ノラちゃんの体に異変が起きたら
 ・・・・ わたしが 布団針打って治療してあげるから
Posted by hanabusa at 2009年02月27日 13:49
秒針が、時を刻み、時間を知らせるように・・・

hanabusaさんのブログが、心に沁みて、時計がもっと好きになりました(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年02月27日 15:52
詩人sumuraihairさんへ

うわぁ! どうしましょ
キャラを捨ててのコメント とっても 嬉しいです (涙、涙)

お侍さんのバリカンと イングリッシュとっても
素敵でした。 ありがとうございます。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月27日 17:37
hanabusa先輩へ
私も、おさむらいさんと同じくです☆
今まで、時計にそれほど興味がなかったのに
どんどん時計に惹かれていく自分が・・・こわい(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月27日 18:02
kiyomiさんへ

いっち!   にいの !  さんっ !
  
もうすぐ kiyomiさんがキ・ヨ・ミ・ズの舞台から・・・ 
 
Posted by hanabusa at 2009年02月27日 23:54
hanabusaさんへ
 今日、ちょうど 時計の話をしていて、
どんなのがいい、とか、hanabusaさんのおかげで
時計の話題が好きです。(宝石もね!)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月28日 01:09
みやちゃんへ

くっ! くっ!・・・泣けること言っちゃてくれますね !
嬉しいです。

時計好きの皆さん ジュエリー好きの皆さん
集まれ~~~~! (喜)
Posted by hanabusa at 2009年02月28日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。