› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 点火! 鬼すべ神事 

2009年01月08日

点火! 鬼すべ神事 

点火!  鬼すべ神事 
ず~~~~~~~と 行きたかった
太宰府天満宮の「鬼すべ」に
昨夜 いってまいりました!



本当は19時から始まる 「うそ替え」にも
参加したかったのですが 仕事の関係で
間に合わず 今回は断念!



「鬼すべ」は
日本三大火祭りに数えられているそうで
災いをはらい 福を招く祭りです。




「鬼すべ堂」の前に集まった
「鬼」と鬼を守る「鬼警固」たち
そして鬼を退治するのは
「燻手(すべて)」と呼ばれる人たちです。





大きなうちわを持って
鬼すべ堂の中に立てこもる鬼を
猛煙で燻りだします。
煙で充満した堂内では
「鬼警固」たちが堂の壁を 打ち破ります。






おおまかなストーリーは こんな感じですが
あくまでも 神事なので
要所要所に 神主さんが登場されます。
場内アナウンスもありますが
あまり良く聞きとれません。



内容を下調べしておいて 良かったぁ・・・





点火!  鬼すべ神事 
「鬼じゃ」 「鬼じゃ」 のかけ声と
十人ぐらいで抱える 大きな大きな松明(たいまつ)の 
炎と煙と火の粉は 迫力がありました。





鬼すべ堂の前に
高くつまれた松葉や藁(わら)に
点火された瞬間の炎の高さは7~8m



堂の屋根よりも高くて 堂に火が付くのでは?
と心配になるほどでした。
照明の消えた冬空に
それはそれは 見事でしたよ。




写真は 神事が終わった後
この火にあたると
一年無病息災になるといわれ
火のそばに行ったときのものと
神事が始まる前の 御祓いの様子です。




災い(鬼)を退治する火も
使い方次第で
火そのもそが 災いになってしまう
と 厳粛な気持ちになった 一夜でした。









【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 09:42│Comments(0)福岡よかとこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。