› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 水鏡天満宮 天神の由来

2009年01月01日

水鏡天満宮 天神の由来

水鏡天満宮 天神の由来

あけまして おめでとうございます


今年の干支は丑。
牛といえば天満宮ですよね。




大宰府天満宮が全国的にも有名ですが
同じくらい 由緒ある天満宮が
福岡市中央区天神にある 
ここ「水鏡天満宮」です。



菅原道真公が京から太宰府に
向かう途中
「今泉」付近で川面に映った自分の姿を見て
その疲れ果てた自分の顔に 
哀しみを深くしたといわれています。





水鏡天満宮 天神の由来
その後この地に社殿が建てられ
「水鏡(すいきょう)天満宮」と
呼ばれるようになりました。




江戸時代に入り
福岡城の鬼門にあたる現在の場所
に移転されました。
福岡市 天神の名前は
これが由来となるそうです。




アクロスの真ん前 ビルの谷間にあります。
車の騒音が 全くなくなるといえば嘘になりますが
心が落ち着く場所です。





小さな池も 手入れが行き届いていて
鯉もなかなか きれいです。





初詣お勧め スポットです。   








【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 08:11│Comments(2)福岡よかとこ
この記事へのコメント
謹んで新春のお慶びを申し上げます☆


本年もよろしくお願いします☆彡
Posted by エリザベス at 2009年01月01日 12:58
エリザベスさん

こちらこそ ヨロシクお願いします
いろいろ 教えてくださいね!
Posted by hanabusa at 2009年01月01日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。