› ハナブサ 時と宝石のブログ › 宝石雑学 › ジュエリー › お盆や法事に着用したパールのネックレス

2015年08月16日

お盆や法事に着用したパールのネックレス

慶弔用パール

故郷で懐かしい笑顔に逢えるお盆、どのようにお過ごしでしたでようか?

法事・お盆で、着用されたパールのネックレスはどうしていますか?
夏の日差しの中 パールの輝きは増し、なお一層きれいに胸元を飾ります。
また着用時のひんやり感で体温を下げる役目もあるとか。

でもicon77
残念なことに パールは汗に弱い特性があります。
汗をかくな!といってもこの暑さでは無理icon10

パールネックレスのご使用後は 乾いた柔らかい布などで汗や汚れを拭きとってください。
大量の汗で汚れてしまった場合は 布を水で濡らし固く絞ってから拭きますが、その後乾いた布で拭き、少し風を通してからしまって下さい。

私自身、義父の法事が真夏でしたので、パールをそのまま保管し、次の法事の時に取り出して見てビックリface07という苦い経験があります。
この時は幸い 上記のお手入れで輝きは元にもどりましたが・・・ 


拭き方のコツicon97
ゴシゴシと引っ張るって糸に負荷がかからないように、トントントンと汗や汚れを布に移すように優しく拭いてください。
この時 パールとパールの間から糸が見えたり、隙間があれば 糸が伸びているサインです。
外出先でパールの糸が切れて 大騒ぎicon41にならないように、糸替えをされる事をお勧めします。

ゆっくり穏やかな気持になる事が物を長持ちさせるコツ
お盆のバタバタが過ぎた今 気持ちを落ち着かせて パールのお手入れをしながら故人を偲ぶのも素敵な時間だと思います。




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(宝石雑学)の記事画像
ダイヤネックレスのチェーンは取り外せない?
金メダルの価値~5億7000万円?
川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望
お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」
♪笹の葉さらさら♪ の「すなご」とは
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
同じカテゴリー(宝石雑学)の記事
 ダイヤネックレスのチェーンは取り外せない? (2017-04-18 19:08)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望 (2016-08-04 10:56)
 お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」 (2016-08-01 09:03)
 ♪笹の葉さらさら♪ の「すなご」とは (2016-07-02 19:21)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。