› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › 誕生石のおはなし1月(1) ガーネット

2008年12月23日

誕生石のおはなし1月(1) ガーネット

1月の誕生石ガーネットは
日本名「ざくろ石」
結晶がざくろの種子のような 石です。




ノアは方舟(はこぶね)の中で ガーネットを吊るし
灯火の代わりにした という言い伝えがあります。




古来 この石は持ち主に忠誠をつくすとされ
この石に 恋の念願をかけた人は
他の石をもつと
効果が失せるとされていました。




ゲーテの恋人のウリルケは
家に代々伝わる真紅のガーネットを
いつも身に着けていたと
いわれています。
この石だけを 身につけることが
ゲーテに対する愛と忠誠の証し
としたのです。




このように ガーネットは 灯火や愛を連想させる
暖かな色合いの 赤いものが有名です。




けれど 実際はピンクやグリーン、オレンジなど
様々な色があります。




最近はロードライトガーネットと呼ばれる
バラのイメージの色(バラも実際は様々な色がありますが・・・)
の紫がかった紅色のものが人気のようです。
 


                                    ゆう


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
ルビーがいいです!
Posted by at 2008年12月23日 09:10
愛さんへ

コメントありがとうございます。
確かに・・ルビーいいですよね。

実は私の誕生石がガーネットで 若い頃はがっかりしていたものでした。
ガーネが好きになりだしたのは ごくごく最近なんですよ。
Posted by hanabusa at 2008年12月23日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。